Huddle BLOG by Centennial

huddle.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 26日

急速に,休息へ。

怒涛の忙しさからようやく少し解放。

仕事を抱え込みすぎていて、正直なところここ1ヶ月ほど余り感覚がなかった。
やるべきことでアタマがいっぱいで、でもなかなか思うようには進まず、カラダもひとつしかあるわけなく。

今日はやたらと集中できる日で、精魂果てるまで作りまくり。
製作の忙しさのピークをめでたく超える事ができました。
ここからは少しゆっくりできそうです。

さてさて、ゴールデンウィーク。
お店がさぞかしく忙しくなるぞー!

と、いやいや、んな訳ないのです。
ゴールデンウィークは一変、神戸は観光の街に。
オープン間もないこのお店、知名度なんてまだまだ無に等しい。
しかも観光のお客さんが通るような道でもなけりゃぁ、通ったとてフラッと入れるような佇まいもしておりませんよ!
だからこそ、この時間の有り余る間にたくらんでいる事があるのですなぁ。
楽しみ楽しみ。
[PR]

by huddle08 | 2009-04-26 22:27 | DIARY
2009年 04月 24日

あらたなる

e0164969_21265434.jpg







コレ、なーんだ?

前に少し書いたことがあるのですが、楽しいオーダーメイドのひとつ。

ある時、“他にはないリングピローを作って欲しい”とのご依頼がありました。
結婚式の人前式のセレモニーのうちのひとつに、『リングリレー』というものがあるそうです。
僕も周りの人も知らなかったので、メジャーではないのかも。
指輪の交換の際に、ゲスト全員が長~いリボンを持ち、そこにリングを通して参列者ひとりひとりがリングを手にしながら新郎新婦の元まで運ぶというものらしい。

明日、その人前式を挙げる新婦さんからのご依頼。
リングリレー用のリングピローなのです。
スクエアカットの特大ガラスの上にお二人のリングが。
リボンに伝わせるのではなく、手から手へ受け渡してもらいます。
大きな杯を回し飲みするように。(おそらくもっとキレイな表現があるのでしょうが。。。)
e0164969_21504847.jpg

そもそもの始まりはディスプレイとして使っていた、手作りのカギが沢山ぶら下がったカギ束があったのですが、そのカギ束のイメージが始まり。
始まりはすんなり決まったものの、そこからが大変でした!
一、 リングをどの様に固定させるのか
一、 そしてどの様に飾りつけるのか
一、式後でも自宅でも使えるようなような、実用的でありながらステキなオブジェであること
一、そしてもっとも肝に銘じなければならないのが、リングを際立たせるということ(リングが主役ですから!)
と、多角的にデザインしていかなければならなかったのです。

e0164969_225599.jpg
e0164969_221246.jpg
実はコレ、二つに分かれマス。
一見じゃらじゃらと付いたカギ束のようですが、その中には
・お鍋
・タオル
・携帯電話
・ハブラシ
・耳かき
・洗濯モノ
・ミトン
・きんちゃく袋(3つの袋にちなんで)
と、生活に密着したチャームがちらほらと。
(今思ったのだが、箇条書きしてみたらなんだか『お泊りキャンプセット』みたいだな。)

この束とガラスのリングピローをドッキングさせた状態が、一番上の写真なのです。


このオーダーにはイロイロな事を勉強させてもらいました。
アクセサリーではないという、新しい可能性と楽しさ、引き立てるという事の難しさ、ポップ感とラグジュアリー感のバランス感覚、単純に『リングリレー』なるモノがあるということ、そしてある程度何やってもいーんだ!ってこと。

ご依頼主さんの「他にはやっていない事をしたい。」という、その感覚から始まったこのお仕事。
僕たち自身もそう思いならモノ創りをやってきたので、大変嬉しい限り。
この感覚は、更に僕たちの核となった様な気がしております。

よいご結婚式を!

あ、ちなみに問い合わせがあってはいけないので書いておきますが、写真の指輪は僕たちが作った訳ではありません。
ただ偶然ながら、僕たち夫婦がスキなイギリスのブランドのもので、実際に見れて感激でした!
[PR]

by huddle08 | 2009-04-24 23:23 | DIARY
2009年 04月 08日

考え、達したこと。

昨日の晩あまり眠れなかったので、ぼんやりと考えた。

僕たちは、もっともっとフザけたモノ創りをするべきだと。

もっとオチャラケて、もっとナメてて、どこかアナーキーで。
でも真剣で、謙虚で、誠実で。

お店の外枠はだいぶん出来た。
自我自賛ながら、何処に出ても胸を張れるような店構えを創れた。
カッコイイ器は仕上がっている。
あとは調理すること、盛り付けること、美味であること、そして賞賛されること。

そこまで到達するには、もうひとつ打ち破らないとならないモノがある。
壁よりも厄介な、ぶ厚いゴム状のようなモノ。
それをどこか1部分、100%のチカラでぱちんと破る。
“アクセサリー”という概念さえ崩してやるぐらいの勢いで。
これが出来たとき、そこで初めて50点のお店に仕上がるのだと思う。
あとの50点はお客さんに決めてもらえばイイのです。

まだまだやります、2009!
[PR]

by huddle08 | 2009-04-08 00:12 | DIARY
2009年 04月 06日

臨時休業のおしらせ

4/7(Tue)~4/9(Fri)は誠に勝手ながら臨時休業とさせて頂きます。


突然のことで申し訳ありません。
2週続けての平日臨時休業です。
先週臨時休業日にご来店頂いたお客様・今週ご来店頂く予定でしたお客様、大変申し訳ありません。
基本的に2Fショップは妻が立っております。
子供がまだ小さい為、子供の体調によってどうしても休まなければならない日がでてきてしまいます。(風邪などが流行っている時期は特に)
今まではなるべく僕が立つようにしておりましたが、卸業務・製作とお店の両立は大変難しいのが実状です。
今後もこのような突然の臨時休業となる事もあると思いますが、なにとぞご理解の程、宜しくお願い致します。

土日はなるべくあけておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]

by huddle08 | 2009-04-06 23:37 | DIARY
2009年 04月 06日

やっとこさ

世はお花見シーズンどまんなか。
地下鉄で通勤している僕はここのところ、県庁前から下る坂道にある桜並木を通り、少し遠回りをしてからお店に向かいます。
その中の1本、それはそれは立派なカッコイイ桜の木があります。
その木を見上げながらゆっくり下るのがスキなのです。
毎回写真に撮ろうと思うのですが、カメラを忘れてしまったり、隣がラブホテルでなんだか躊躇してしまったりと逃してしまってます。
明日こそ!

さてさて、そんなシーズンだからなおさらでしょうが、この土日はお客さんの入りが非常に少ない。
そりゃそうだ。
僕もお店やってなけりゃ、この土日、増してや土曜日に雨降った分この日曜日にお花見しますよ!

ってなことで、ひとつ奮起。
今までどうも腰の重かった、3Fギャラリースペースの壁のペンキ塗りをしました。
全面とまではいかないものの、6割方塗れております。
ちょっとスッキリ!

シンナーにまみれ、すこしふわわ~んとした僕は、桜の木の下をくぐりながらふわわ~んと帰路につきました。
[PR]

by huddle08 | 2009-04-06 01:15 | DIARY
2009年 04月 05日

1点モノ : カフスボタン

e0164969_12585271.jpg
少し前にオーダーメイドでカフスボタンを初めて作ったのですが、取り掛かる前に実験的に作ってみた作品。
あえて左右のデザインを変えています。
トップの周りに14k Gold Filledのより線をあしらっています。
主張しすぎないよう、あえて小さめに。
シャツに限らず、イロイロなところに付けても面白いかもしれません。

material : Silver & 14k Gold Filled
¥16,800 SOLD OUT
[PR]

by huddle08 | 2009-04-05 13:04 | ORDER MADE & 1点モノ
2009年 04月 05日

次世代へ

e0164969_12483317.jpg
開店祝いで友人から頂いた梅の盆栽が芽吹きました!

実はこの建物、植物にとってはものすごく厳しい環境。
コンクリート打ちっぱなしの為、冬の夜はめちゃくちゃ寒い。
寒暖の差でやられてしまったお花や観葉植物も結構あるのです。

この梅の木も同様、頂いた時にはたくさんの花が咲いておりそれはそれは綺麗だったのですが、時が経つと共にはらりはらりと散ってゆき、どうなってしまうことやらと心配しておりました。

しかし、そんな心配もよそに今日もぐんぐんと芽を伸ばしてくれています。
来年もどうぞヨロシク!
[PR]

by huddle08 | 2009-04-05 12:54 | DIARY
2009年 04月 01日

臨時休業のおしらせ

4/2(Thu) ~ 4/3(Fri) は誠に勝手ながら、臨時休業とさせて頂きます。
[PR]

by huddle08 | 2009-04-01 21:04 | DIARY